たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

お久しぶり。と、先月読んだ本の記録。 

 

"ブログが、スポンサーサイトになってるよー"

と教えてもらっていたものの、

なかなか余力のない日々 (´・ω・`;)




幼稚園、小・中学校それぞれに、

体育祭や 文化祭が続いていて、


大きなイベントの合間を縫うように、


秋祭りに、校外学習に、コンクール、

大会に、検定に、定期テスト、修学旅行...



一応PTA委員として、

&イチお母ちゃんとして、

サポート役に 勤しんでいます




自分の時間がとれないっ

…というわけではゼンゼン無いのだけどw



彼らと関わる時間が

愛おしくて~、楽しくて~、


今、完全に、気持ちが

"ブログ以外"に向かっています ( *´艸`)スミマセン



ひとまず、

写真のデータ整理 本の記録を



** あんびるやすこ **
可愛い物がいっぱい&読みやすい

お嬢と私が、新しく気に入っている本

『なんでも魔女商会』シリーズ

読みやすいし、可愛い物がいっぱいで好き



** お嬢用の本 **
イラストの練習も

お嬢は、絵を描くのも好きなんです



** 絵本いろいろ **
しかけもイロイロ

『光の旅 かげの旅』は、しかけがスゴイΣ(゚□゚(゚□゚*)


『10にんのきこり』は、

よくある数字の絵本だけど、

その結末が、大好き衝撃ですw



** てんにょってナニ? **
ちゅーーーーー

ジジョの、先月一番のお気に入りw

繰り返し繰り返し、

数え切れないほど、ヨミマシタ



**ジジョ用の絵本 **
ノンタンとか、岡田よしたかさんとか、

『ノンタン』シリーズに、

五味太郎に、岡田よしたか

(我が家で)安定の人気を誇る作家さんたち



** Boys用の本 **
DSA

新しく見つけたのが

『ようかいとりものちょう』シリーズと、←ジナン好み

『ドラゴンスレイヤーアカデミー』←チョウナン好み


それから、いつもの

『かがくる』シリーズや、『ゾロリ』シリーズ



** 算数の図鑑 **
算数の図鑑

チョウナンが食い付いたのは、

まぁ、、、想定内だけどw


数字の苦手なお嬢も、

けっこう読んで?眺めて?おりました



** 読み聞かせ用 **
イラスト、カワイイ?orこわい?

『せかいいちのねこ』は、

うちの男性陣には、

イラストがホラー?ツボ?だったようだけど、えぇー!!


やさしい世界観で、

ゆったり読める&ほっこりするお話でした



** 母さん用 **
雑学自慢してみた

雑学の本が面白くて、

ついつい、ものすご~く自慢げに、

本の内容を ソノママ、子ども達に話してましたww



****


ブログに載せるにあたって、、、


子ども達の生活に、

直接、当たり障りのない内容で、


それでいて、

ちょっと子ども達に関わること、


っていう、

なんとも矛盾したカテゴリーで、笑笑

ついつい 本の記録ばかり載せてますが、


 あと本なら、(料理や子ども達と違って、)

 時間のある時にゆっくり写真が撮れるからw




だからと言って実生活が、

『読書ばっかりの毎日』、

ってわけではありませぬ ←アタリマエw( *´艸`)





では、今月も"お母ちゃん業"がんばってきまーす!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

夏休みに読んだ本* 

 

この夏休みは、

わりとみんな それぞれに、

忙しく 遊び暮らしていたので、


それぞれの 読書量は、

普段より少なめ な感じでしたヾ(・∀・)ノ



以下、キロク。。。


** 絵本 **
絵本*絵本

シゲタサヤカさんの

『わりばしワーリーもういいよ』と、

ツペラツペラさんの

『くだものさん』が、ジジョのお気に入り



** 絵本Ⅱ **
我が家の定番

『す~べりだい』のシリーズで、

『ぶららんこ』と 『すなばばば』


他、ジジョが選ぶ いつものシリーズ。



** 兄ズ用の本 **
ボーイズ用

こちらも、いつも通り。


『かがくるシリーズ』と、

『ほねほねザウルスシリーズ』、

それから久しぶりに、『ゾロリ』せんせい



図書館や学校の本とは別に、


チョウナンは、

お祝い等でもらった 図書カードを使って、

ちょこちょこ小説を集めているらしく、


ちゃっかりジナンも拝借しつつ、

ふたりで楽しんでいるみたいです 時々小競り合いw



** お嬢用 **
風景印の本♪

この夏、お嬢は、

全国各地のご当地消印を集めていたので、

その参考資料などなど...



** 遊び絵本etc **
ジナンは、マジック好き

マジック好きのジナンは、

暇さえあれば、ずーっと

『カードマジック』の本を 見てましたw ( *´艸`)


『本格折り紙』は、全体的に難しくて、

ぶきっちょ代表の母さんは、

入門編でオロオロし、初級編で挫折しました... orz



** 図鑑とか **
図鑑いろいろ

『MAPS』という世界地図(図鑑)は、

意外にも、ジジョが気に入っていて、

しょっちゅう広げて、眺めておりました(*´∀`*)




** 母さん用(読み聞かせ用) **
アラビアンナイト

アラビアンナイトは、

ジジョには少し難しかった、かな。


夜の読み聞かせは、

お嬢が すごく気に入っていて、

毎日、とても楽しみにしてくれています(*´∀`人 ♪




** オンライン小説 **

『エノク第二部隊の遠征ごはん』

江本マシメサさんの小説は、どれも大好き


『~遠征ごはん』の書籍版は、

書き下ろしが いっぱいとのコトで、

気になっています (。-_-。)





***


もう このままずーっと

暑いままなんじゃないかとさえ思っていたけど、


朝晩の空気や 雲の流れは、

ここ数日で、少しずつ秋めいてきて、

ちょこっと嬉しい



読書の秋(ほかイロイロw)満喫しようっと。(´∀`*)







二学期も、四兄妹それぞれの
大きなイベントが被ることはなさそうで一安心。
ただ、その分、
めいいっぱい スケジュールが詰まってるなぁ
という感じは否めませんw (・Д・)ノ ガンバッテイコー!!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

今月の本、とジジョの平熱?! 

 

もう...かれこれ二週間近く、

38~39℃の熱が続いているジジョ。((´・ω・`;))



チョット落ち着いてきた、と見せかけて、

また ぶり返して、の繰り返し...



本人は、

わりと ケロッとしているし、


病院でも、

”ふつうの風邪”と言われるばかりなので、


何も心配ないとは言え、

如何せん、

長く続いているのが 少し気がかり



この暑さと、園生活と、いろいろ×2

さすがに、体が疲れてるのかなぁ~。



でもまぁ、熱以外、

元気いっぱいなのは、ありがたい事



ジナン兄が、

『平熱が38℃になっちゃった病かも?! :P』

なんて、言い出すくらいにはw、

普段通りに遊んで過ごしている 元気娘です





・・・というわけで、否応ナシに、

母さんも、絶賛 引きこもり気味な日々w



この時間に、今月の本の記録でも... ( *´艸`)




** いつもの、大好きな、作者さんたち **
キャベツ、おすすめ☆

『キャベツがたべたいのです』が特にオススメ

子ども達は、

『す~べりだい』も、かなり気に入っていました。



** 絵本いろいろ **
探し絵、だまし絵

さがし絵とか、だまし絵の本。

本屋さんでよく見かける『ノラネコぐんだん』

『アランの歯~』は、課題図書(低学年)です



** ジジョ用 **
ジジョはブルーナ好き

『ぞうのパオちゃん』シリーズと、

『ディック・ブルーナ』も、相変わらず大好き



** お嬢用 **
お嬢チョイス

この他にも、自分で買った

『王女さまのお手紙つき』シリーズを

最近は、読んでいるみたいです.゚+.(・∀・)゚+.



** ボーイズ用 **
ボーイズ用

安定の、いつものシリーズ



** 母さん用 **
母さん用

久しぶりの『暗号クラブ』は、

お嬢を 使っt 誘って、せっせと解読ヾ(・∀・)ノ


『円周率~』は、中学生の課題図書。

チョウナンと、読んでみています。



** 学校で借りている本 **
学校で借りた本

『グレッグのダメ日記』にはまっている お嬢。

数年前に、

ボーイズもハマってたなぁ~ ナツカシー




** オンライン小説 **

『リライト・ライト・ラスト・トライ』


大好きな作者さんの作品。

彼女の書く物語は、どれも ほんとに 大好きで


今回の連載は長かったー。そして、重かったー。

でも、コレ読めて幸せです +゚。*(*´∀`*)*。゚+





子ども達が、元気に笑って過ごせる毎日は、
本当に尊いものだなぁと改めて思う 今日この頃...
今、目の前にあるものを、
ひとつ、ひとつ、大切にしていこう。ほんと...
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

おすすめ図書と、噂のドリルと、今月の本* 

 

市の移動図書館に、

いつも、ずいぶん、

お世話になっている我が家です

絵本とジジョさん♪


お兄様方は、

(週末は、ほとんど家に居ないのでw)

あらかじめ、ネットで本を予約しておいて、


母さんが、

借りに&返しに 行くスタイル



学校では

なかなか順番の来ない 人気の本や、

所蔵数の少ない洋書も、


思い立った時に 頼んでおけば,

次回(か、そのうちw) 届けてくれるので、

便利で、ありがたいです (* ´ ▽ ` *)



以下、今月の本の記録。


*兄ズの、いつもの *
ボーイズのお気に入り
「ほねほねザウルス」シリーズ
「Geronimo Stilton」シリーズ
「かがくるBook」シリーズ


* 兄ズ用の小説 *
小説
「Rowan of Rin(リンの谷のローワン)」
「星 新一」←Keyさんもよく読んでいたらしい


* お嬢 *
児童書
「宿題ロボット、ひろったんですけど」
「ペルペルの魔法」


お嬢は、

移動図書へは、一緒に来るんだけど、


好きな本を 選ぶだけ選んだら、

そのまま、自分は遊びにヾ(・∀・)ノ バーイ


 残るは、ジジョと 本の山ばかりwww



* ジジョさん用 *
絵本いっぱい☆

いつも、大張り切りで、

次々に本を持ってきてくれるジジョ



移動図書館の、

"あの車の中"で、"好きな本を選ぶ"


という作業自体が、

ちょこっと楽しい みたいです すぐ飽きちゃうけどw



* 絵本 *
絵本も好き~

いつも通り、

「なかやみわ」さんや、

「シゲタサヤカ」さんの本に、

それから、探し絵 絵本の「ギャラリ」。


「王さまライオンのケーキ」は、

算数(分数・倍数)の本なんだけど、

ジジョが 妙に気に入ってます

 ↑たぶん、ケーキだらけの絵本だからw



* おすすめ図書 *
おすすめ図書、らしいです
「おべんとうさん いただきます」
「いっしょに あそばへん?」
「おひめさまはねむりたくないけれど」
「ちがうねん(This Is Not My Hat)」


園や学校からのお便りで、

紹介・オススメしてあった本。

 の、中から 子ども達が選んだ本



岡田よしたかさんの

「いっしょにあそばへん?」は、


おなじみの世界観の中で、

"園で使う物"がいっぱい出てくるから、

ジジョも、大喜びしています(*´∀`人 ♪



* 今月の読み聞かせ *
歴史な物語

ただいま 母さんも、

歴史の勉強...のやり直し中w


一番 ハマっているのは、

意外にも、お嬢でした(・∀・)ほぅ



* うわさのドリル *
あのドリル

例文すべてが、アレという

うわさの漢字ドリルwww


6年生、ジナン用に買ってみましたw



模写したり、拝借したり、存亡かけたり、、、


アレ一つで、

ここまで 語彙が広げられるとは、

マジ リスペクトーー (゚∀゚)


テスト中は、

余計なコトしか思い出せないかもなぁ

と、ちょっとニヤニヤしておりますw


載せてOKな例文

もう一つのドリルの方も、

例題を見て 気になっていた物


ジナンはゲーム感覚で、


お嬢は、

初めは出来なかったけど、


何問か練習するうちに、

すいすい出来るようになっていました( *´艸`)





さて、6月...


子ども達は、

運動会の練習も始まって、

すでに日に日に、黒くなっていますがw


私も 元気に、デキルダケ、エガオデ

がんばって参ります ヾ(・∀・)ノ






Make It a Great One!!:D
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top