たま飯*happy-go-lucky



 コメントのお返事が、
 遅れがちで、ごめんなさい...

 最近は、わりとのんびりと、
 ゆ~るり不定期に更新しています(*´∀`*)ノ

今月のおばけ本。と、お嬢の入賞。 

 

今月の本の記録


いつもお世話になっている図書館の本たち。

先月末(ハロウィンシーズン)に借りたので、

おばけの本が、ちらほらあります。( *´艸`)



** おばけ本 **
おばけだじょ

『おばけだじょ』は、

一回目は 何も気づかずに、

さらっと読んでしまったけど、←えぇw

気づくと、「おぉ~なるほど~!!」ってなり ます ヨ。


『めっきらもっきら~』は、

園にもあるらしく、ジジョが気に入っています



** ジナン用 **
手品の本、気に入ったー

『妖怪捕物帖』 と 『ほねほねザウルス』は、

ハロウィン関係なく、

元々ジナンの好きなシリーズ


『科学手品』は、

ボーイズが ものすごく喰いついていて、笑笑

あれこれ実践?実験?してました

(上手くいかないものも いくつかあったけどw)



** 我が家の定番 **
『ぼくとばく』大好きだ

エリックカールに、さいとうしのぶ、

あきやまただし、ツペラツペラ...

子ども達がお気に入りの 作家さん達


特に、『ぼくとばく』 の

"鈴木のりたけワールド"は・・・

ちびっ子の大好物ですw ( *´艸`)



** ジジョ用 **
ジジョの選んだ本たち

勢いで借りて、

きまぐれに読んでいます。



** お嬢用 **
物語の種類の幅が広いw

『なんでも魔女商会』は、

今一番の 彼女のお気に入り。シリーズ25冊中、今4冊目


「もし 自分だったら、

 シルクに、あの服をお直ししてもらいたい

なんて話しで盛り上がるくらい、

女子の妄想は止まらないようですw


一方で、

『グレッグ~』シリーズにもハマってます。ヾ(・∀・)ノ



** チョウナン用 **
『5秒後~』に意外にチョウナンもハマった

いつもの 『DSA』 ドラゴン・スレイヤー・アカデミー シリーズと、


それから、私が借りていた

『5秒後に意外な結末』。


ジナンが好きそうだと思っていたけど、

チョウナンが気に入ったみたいです


ブラックなものあり、シニカルなものありの、

ほぼ全部、2ページ完結のショートショート。




** 母さん用&読み聞かせ用 **
これと、あと↑の『5秒後~』も

『暗号クラブ』、

今月分は まだ読んでな~い ((´・ω・`;))




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



お嬢が 夏休み中に描いた絵が、

とある作品展で 銅賞を頂いたので、


先日、彼女と一緒に、

展示会を 見に行ってきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+



自分の好きな分野でもらった賞は、

んもぅ 喜びも格別らしく、

見ていても、とにかく嬉しそうで~


そして、

"もっと、もっと、うまく 描きた~い!!"と、


最近 ますます、

お絵かきに夢中です


お嬢の塗り絵


色鉛筆画が好きな彼女。

今は、こまか~い塗り絵にハマっています


 よかったね。おめでとう!!:D






お嬢の影響で、ジジョも ぬりえブームらしく~、
色鉛筆の消耗具合が ものすごいww Σ(゚□゚(゚□゚*)
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top

先月の本。と、メノツケドコロ。 

 

学校でも、

ボランティア団体さんの 読み聞かせがあったり、

観劇に出かけたりと、

いろんな機会があるのだけど...



お嬢が、

どんなお話だったとか、

どこがオモシロかったとか、

そんな感想を 話してくれる中、



ジナンは、わりと、いつも、

客観的??? な感想が多くて、、、



"読み聞かせに来た人が、

一回も本を見ずに、全部暗記して話してた"

とか、


"○○役の人が、

ず~っと中腰のままで、踊ったりもしてた"

だとか、



とにかく 彼は、

ストーリーよりも、技術面が気になるんだろうなぁ

と、つくづく思う 今日この頃



感想一つとっても、

それぞれの メノツケドコロが違うから、

母さんは、

聞いてるだけでも 楽しいです ( *´艸`)




以下、先月の本の記録

** 母さん用 **
暗号クラブ
『暗号クラブ』シリーズ


返却日ギリギリに読了。

最近は、子ども達の方が、

はるかにたくさん読書してるなぁ~。((´・ω・`;))



** いつもの、お気に入り **
我が家の、定番

ツペラツペラさんや、岡田よしたかさん、

そして、『ノラネコぐんだん』シリーズ



** 遊び絵本・探し絵本 **
あそびながら読む絵本


『こんがらがっち』は、

指でたどりながら読み進めていくスタイルで、

ジジョのお気に入り



** ジジョ用 **
ブルーナ大好き

ずいぶん

ひらがなを読めるようになってきたけど、

「てんてん」がつくと まだ難しい ( *´艸`)



** 秋な絵本? **
おつきさま

秋らしく、お月さまとか、お弁当とか。

『へんしんマラソン』は、

学校の図書室のオススメ。 確かに、みんな好きw



** お嬢用 **
なんでも魔女紹介

『なんでも魔女商会』シリーズは、

やっぱり、とっても、大好きみたいで、

うふうふしながら 読んでいます



** チョウナン用 **
DSM

『ドラゴン・スレイヤー・アカデミー』シリーズ


『サバイバル』シリーズの、

かがくる(理科版)を いつも借りているけど、


日本史版を、

少しずつ買い集めることにしたようですw



** ジナン用 **
マンガ系がお好き

『ようかいとりものちょう』シリーズと、

『ほねほねザウルス』シリーズ


基本的に、

マンガ系がお好きなようです



** 読み聞かせ用 **
読み聞かせに

『おはなしだいどころ』の作者は、

『あっちゃんあがつく~』の さいとうしのぶさん


「落語の本」も人気だったけど、

テンポよく読むのは難しい。。。((´・ω・`;))


シャーロックホームズは、

子ども達が読んでいる小説やマンガの中に、

元ネタ的によく登場するからと、借りてみたけど…

ちょっと とっつきにくかった模様。

 別の翻訳本だと、また違うかな???




今、ハロウィン関連の本も借りているけど、

どーせ もう過ぎてしまっているので(笑)、

また後日、ゆっくり まとめます!! :P







Have a Great One!
おまけ画像も、そのうちリニューアル・・・したいなぁ(。-_-。)

△top